チタン印鑑のメリットとは?

印鑑の素材には象牙や水牛の角、木材を使用することが一般的ですが、近年ではチタン製の印鑑も選ばれています。チタンとは一体どのような金属なのか、印鑑の素材(印材)にチタンを選ぶメリットなどを紹介します。

チタン印鑑とは? チタンの特長

チタンは金属の一種です。同じ金属である鉄や銅は数千年前から生活に取り入れられていますが、チタンが発見されたのはわずか200年程前にさかのぼります。
不純物の除去などが難しく製品として使用できるようになったのはこの50年ほどです。今では工業製品や日常生活に使用する製品として広く使われるようになりました。
チタンの特長について4つのポイントに分けて解説します。

チタンは軽量

軽さが特長のアルミニウムに比較すると劣るものの、そのほかの鉄や銅などと比較するとかなり軽量な金属です。そのため軽量化が重要なロケットや航空機などにも使用されています。

チタンは強度抜群

チタンは軽量な上に強度も高いことが特長で、ステンレスや鉄などよりも強度があります。

チタンは耐熱性が高い

チタンは一般的に使用されている鉄や銅などより溶解温度が1,668°Cと高く、溶けにくく耐熱性に優れます。そのため高温状態に耐性が必要な工業用品にも適しています。また不燃材料として建築にも使われています。

チタンは耐食性に優れている

耐食とは錆びにくさを意味しています。錆びにくさに定評のあるステンレンスよりもさらに耐食性に優れており、海水にさらしていてもほとんど錆びることはありません。そのため船舶などにも使用されています。

チタンを印鑑の素材に選ぶメリット

印鑑は大切に保管する必要があります。さまざまな契約書などに使用される実印や、銀行のやり取りに必要な銀行印は、印面が何かしらの影響で欠けたり割れたりすると使用不可となり本人の印鑑であることを証明できなくなってしまいます。そのため実印や銀行印などには一生涯使用できるよう強度のある素材がふさわしいといえます。印鑑にチタン素材を選ぶメリットをご紹介します。

チタン印鑑は強度があり耐久性に優れている

チタンは非常に硬いので、落下させても割れたり欠けたりすることはほぼありません。他のものとこすれあったりしても傷も入りにくい素材です。そのため印面に影響を受けることがなく一生ものとして使用できます。

チタン印鑑は手入れや保管が楽

錆びにくく水に強いため印鑑の使用後は水で洗っても問題ありません。印面の隙間まで洗い流せるため印面に朱肉が染みこむといったこともないので、清潔に保管できます。保管中の温度や湿度の変化で印鑑が変形・劣化する心配もなく保管にも気を遣いません。

チタンは水洗いOK

チタン印鑑はアクシデントにも強い

会社などであれば、重要な印鑑は耐熱性の高い耐火金庫で保管されていることが多いですが、自宅に耐火金庫をお持ちの方は決して多くはいません。上述したとおり工業製品にも使用されるチタンでれば、耐熱性にも優れているため自宅がもし火事になってしまった場合でも印鑑が焼失する可能性は低いといえます。

チタンは熱に強い

チタン印鑑のカラーや表面加工の種類

チタンの性能は大変優秀ですが、見た目の美しさも選ばれるポイントです。一般的な鉄やステンレスなどとは異なり独特な存在感があります。見た目の好みで選ぶことや贈り物としてもおすすめです。

チタン印鑑

金属っぽいつるつるの表面ではなくマットな質感が特長で、輝きの濃淡に落ち着きがあります。

シルバーチタン

代表的なチタンカラーであるシルバーカラーは、金属の質感が人気です。

ゴールドチタン

ゴールドカラーでありつつマットな質感で上品さが目にとまります。

ブラックチタン

落ち着いた濃淡がブラックカラーに合い、大人な印象があります。

ミラーチタン印鑑

鏡面加工が施されており、美しい光沢を放ち濃淡の強弱が目立ちます。ひときわ存在感があるのが特長です。ミラーチタン印鑑もシルバー、ゴールド、ブラックの3種類があり、それぞれが個性的で美しい光沢が特徴的です。

ミラー
シルバー

ミラー
ゴールド

ミラー
ブラック

IP(イオンプレーティング)粒界(りゅうかい)チタン印鑑

イオンプレーティング加工とは、チタンの表面に薄いチタン素材の皮膜を形成させる加工技術です。また粒界チタンとは小さな結晶が重なりあうことで模様を生み出す技法です。

特殊な技術と加工を施すことで、表面が大理石のように不規則な模様をしているのが特長です。通常のチタン加工よりオリジナリティーを出しつつ、ミラー加工よりも落ち着きがあります。

IP粒界
シルバー

IP粒界
ゴールド

IP粒界
ブラック

サグリ石には、クリスタルが付きます。

IP粒界チタンには、全てサグリ石が付きます。全8色のクリスタルからお選びいただけ、好みの印鑑とクリスタルの組み合わせのチタン印鑑ができます。

またチタン印鑑、ミラーチタン印鑑にもサグリ石付きをお選びいただけます。

チタン印鑑は「10年保証」つき

品質に自信があるからこそ、はんこ屋さん21のチタン印鑑には「10年保証」が付いています。

はんこ屋さん21で購入した印鑑が10年以内に彫刻印面が破損、摩耗等で押印ができなくなった場合に、無料で再彫刻いたします。
チタン印鑑購入時にお渡しする10年保証書は大切に保管してくださいますようお願いいたします。保証を受ける際に、保証書を店舗までご持参ください。

はんこ屋さん21のチタン印鑑10年保証

まとめ

以上、チタンについての特長や印鑑の素材としてチタンを選ぶメリットをご紹介しました。実印や銀行印といった印鑑は重要であるためきちんとした保管が必要です。耐久性に優れているチタン製の印鑑であれば、まさかのアクシデントがあっても一生ものとして使用できます。手入れや保管にも気を遣わず安心して使用できるのでおすすめです。

店舗検索