日本最大級のお店探しサイトといえば、「エキテン」です。日本全国にあるさまざまなお店の情報が揃うエキテンで、あなたのお店をPRできます。エキテンは無料で活用できるため多くの店舗オーナーから注目されていますが、いったいどのようなシステムなのでしょうか。ここではエキテンを活用した店舗プロモーションのメリットについて解説します。
1.初めてのネット集客でも多くの人に宣伝が可能
エキテンには、全国各地にあるさまざまなジャンルのお店が情報を掲載しています。掲載店舗数はおよそ516万店ですが、まだまだ増え続けており、しかも自分が行きたいお店をエキテンで検索する利用者数は月間1,120万人以上となります。
WEBサイトを使ったネット集客ははじめてという方も、エキテンならば多くの人に見てもらう可能性が高いので入門編にぴったりといえるでしょう。月間利用者1,120万人以上で「日本最大級の店舗の口コミ・ランキングサイト」を謳うだけあって、エキテンの利用者は都市部に限らず郊外のお店についても口コミ情報を寄せています。たとえば九州の人口6万程度の地方都市にあるカレー店をおすすめする声も掲載されていました。
エキテンでは店舗オーナーがお店の情報を掲載してアピールすることができ、利用者は自分が行きたいお店を探せるほか、お店の感想を口コミとして投稿できます。口コミ掲載数は累計でおよそ410万件もあるため、それによってお店の信頼度が上がれば集客につながります。お店の情報を掲載すれば、かなり多くの人に宣伝が可能になるところはメリットといえるでしょう。
2.整体院から家事代行まであらゆる業種が活用できる
ビルのフロアを借りているショップや、ショッピングセンターの一角をショップとして商品の販売やサービス提供を行う「来店型」店舗、お客様の自宅や事務所を訪ねてサービス提供する「訪問型」営業活動まで、エキテンならばほぼすべての業種で利用可能です。
「来店型」では、とくに整体院や美容室、理容室をはじめエステサロンなどリラクゼーション系のほかに、クリーニング店や学習塾、社交ダンススクール、ピアノ教室なども利用しています。介護用品専門店や質屋、リサイクル店、さらにはお寺の情報も見受けられました。
「訪問型」では家庭教師、ハウスクリーニング、家事代行サービスといった情報が掲載されています。
口コミを自身のサイトやブログで紹介して、さらにアピールしてエキテンを存分に活用するお店も少なくありません。沖縄のビーチで出店しているカフェや福岡にあるドッグサロン、埼玉のお花屋さん、大阪では不動産業とリノベーションのお店などがエキテンに投稿された口コミを再び紹介して集客につなげていました。
レッドオーシャンとブルーオーシャンどちらの業種でも役立つ
市場の状態を表すビジネス用語として、「レッドオーシャン」と「ブルーオーシャン」が2000年代から使われるようになりました。
「レッドオーシャン」が新規参入の企業が増えて価格競争や、機能面での競争が激化して過熱した市場を表わします。対して「ブルーオーシャン」は、まだ競合が少ない未開拓市場を意味しています。見晴らしがよく、希望を感じさせるような広くて青い海にたとえたといわれます。
エキテンは150以上の業種に対応しているため、競合が激しい「レッドオーシャン」の環境にある業種のお店は、情報を掲載することで少しでも優位に立つ可能性があります。一方で競合がほとんどいない「ブルーオーシャン」に参入した店舗の場合、知名度が低い業種であっても、エキテンを利用することで新たな客層にアピールすることが可能になります。飲食店や美容系のお店の場合には、専門の情報サイトだけでなく複数のサイトに登録することでより効果的にWeb集客ができます。エキテンは無料で登録できるのでその選択肢として多くのお店が登録をしています。
3.無料で、簡単に続けられる
お店を宣伝するためチラシを配ったり、ポスターを掲示したり、新聞広告を掲載するにはそれなりの経費が必要です。ネットを使って宣伝するにもホームページの作成を依頼すればお金がかかり、ホームページをアップするためにサーバーと契約する経費も必要になるかもしれません。
エキテンならば無料会員として利用することで初期費用、月額費用、成果課金が不要なのでコスト管理を気にすることなく、日単位・週単位で広告を掲載できます。スマホとPCの両方に最適化されているため、いずれのデバイスからアクセスしてもつながるので機会損失のリスクが低くてすみます。
4.豊富な情報を掲載できてサポートも充実
エキテンは無料で店舗ページにあなたのお店の「店名・住所・電話番号・営業時間」といった基本情報をはじめ、写真やメニュー、スタッフ紹介、イベントやキャンペーン情報、クーポンなどを掲載可能です。
ただし掲載内容は編集ができますが、レイアウトの設定などは行えません。それでもお店のアピールをするには十分な情報といえるでしょう。また店舗運営に役立つツールを利用できますし、ページの編集方法が分からずに困ったときは相談すれば専門スタッフが丁寧にサポートしてくれます。
コストがかからない理由
エキテンの充実したサービスを無料で利用できることには理由があります。無料会員で利用した場合は、あなたの店舗ページにエキテンによる枠でほかの広告も掲載されます。広告による収益を運営費の一部に充てることで、店舗ページの負担を無料にしているのです。無料で利用いただくために、きちんとした運営を行っていますので安心してお使いください。
5.専門知識がなくてもサクッと情報更新できる
せっかく店舗ページを公開しても、そのままほったらかしでは十分な効果を発揮できません。最新情報をこまめに発信することで注目を集めやすくなり、集客アップにつながります。エキテンならば簡単な操作で店舗情報を編集し、口コミにも返信できるため専門知識は一切不要で情報更新が可能です。
6.無料ツールで店舗運営の対策強化
エキテンを運営する株式会社デザインワン・ジャパンが以前に企画した「エキテン集客成功店」による講演会では、愛知県から参加したフォトスタジオのオーナーから「地域一番店になっていくためのエキテン活用方法」などについて説明がありました。店舗運営の対策を強化するには、「ホームページを見てきました!」という来店者の声を増やすことが重要とのことでした。
実際に、「ホームページ」つまりあなたの店舗ページを見てくれた方を来店につなげるため、どのような対策を打てばよいのでしょうか。
エキテンでは、店舗オーナーがプロモーションに利用できるさまざまな無料ツールも提供しています。まずはアクセス解析機能を利用しましょう。あなたの店舗ページのアクセス数や、エリアでのアクセスランキングが分かります。
またクーポン閲覧回数まで確認できる優れものです。来店者はクーポンを活用することにより、割安でサービスを受けられるため集客アップにつながるため、クーポンはぜひ発行しましょう。割引内容や、利用条件なども編集可能です。アクセス解析やクーポン作成は、エキテンの管理画面から自分で行えます。
またエリアの近くで検索したユーザーに、お店の最新情報を届ける「プッシュ通知」機能を利用できますが、無料会員の場合は3回までの配信に制限されます。
来店者に口コミ投稿を促すツール
店舗ページで集客を進めるツールだけでなく、実際に来店していただいた方に呼びかけるのが口コミ収集ツールです。来店者がお店でQRコードを読み込めば、会員登録不要で手軽に口コミ投稿ができるようになっています。「Amazonギフト券1,000円分が抽選で当たる」という遊び感覚も相まって好評を得ているのが、「口コミスピードくじ」です。
以前にエキテンのアクセスランキングで1位になった美容室は、自身のブログで来店者の皆さんに「Amazonギフト券は当選しましたでしょうか」と気遣っていたほどです。エキテンのツールが、多くのお店で積極的に活用されていることが伺われました。
7.エキテンの無料会員が受けられるサービスと有料プランの違い
エキテンは無料会員でも専用ページを利用してお店を宣伝できますが、有料プランはどのようなメリットがあるのでしょうか。
プロに店舗ページの作成を依頼したい方や、掲載内容をさらに充実させたい方、ネット予約を受け付けられるようにしたい方には月額5,000円(税抜)の有料プランがおすすめです。本格的なサービスを利用できて従量課金もないので安心してご利用ください。
エキテンでは、無料会員の店舗ページは「エリアマッチ」による他店舗のPR広告が表示されますが、有料プランではそのエリアマッチ広告で自分のお店をPRできるところが大きな違いです。エリアマッチ広告のクリック率を確認することも可能です。
さらに無料会員では、3回までしか使えないプッシュ通知が有料プランでは毎月使えるようになるほか、動画をアップできることなど多くのメリットがあります。
まとめ
お店探しサイトは、主にグルメやリラクゼーション系のお店の情報が多いイメージがありますが、「エキテン」ではさまざまなジャンルのお店が無料で宣伝していることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
エキテンは無料会員になるため専用フォームに店舗情報などを入力して申し込み、確認・審査を通過すれば、最短2日で店舗ページが公開されて情報が掲載されるので、はじめての方もすぐに始めることが可能です。